金は命より重い・・・!

【プアリーマンがFXで結婚資金を稼ぐまで#13】

どうも、婚カツFXです。

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。」
どちらかと言うと前向きでチャレンジングな印象の言葉だと思っていました。

しかし、ことFXに関して言えば、下手な鉄砲を打ちまくってはいけません。

中にはまぐれ当たりもあるかもしれませんが、トータルでマイナスではいけないのです。運が悪ければ致命傷になることもあるかもしれません。


「金は命より重い・・・!」
漫画(アニメ)カイジに出てくる利根川の有名な台詞です。

命→時間→仕事→カネ
人は命を削って金を生み出しているとも言えます。

命に値段はつけられないとします。
命はときに、カネに代えがたい、かけがえのない尊いものであります。しかし一方で、命はときに一銭の価値もないものでもあります。

命の価値は曖昧なものです。
それに比べてカネの価値は明確です。平等です。凡そ人の社会において普遍的なものです。

複雑な相関関係と矛盾をはらんだ、命とお金のお話でした。 

FXにおける金とはまさに命そのものです。
生き延びるには慎重で、狡猾で、ときに大胆であることが重要だと思います。

下手な鉄砲は数打ちゃ大怪我するのです。