金一本

【プアリーマンがFXで結婚資金を稼ぐまで#36】

どうも、婚カツFXです。

さて、結納金について。

決まった金額というのは無いようですが、100万円包むというのが多いようです。とある調査によると、65%くらいはそうだとか。

新郎家から新婦家に贈るものです。
新郎家の中でも、実際に用意するにあたっては両親が出したり、新郎本人が出したり、一家で出したり、といろんなパターンがあるようです。


ぼくんちはパパが出してくれたんだぜ~

...いや、ほんともう感謝しかありません。

そして、新婦家に贈られた100万円はどうなるかというと、

義父「結納金は二人の新婚生活や結婚式の準備に役立ててください。返すのも失礼なのでお金は娘に預けますが、二人で話し合って自由に使ってください。」

丁寧に仰っいました。



お義父さん...!
感謝...!圧倒的感謝...!

正直、式代か何かの形で、いくらかの援助は期待してましたけど...!まさか全額だなんて...!

めちゃめちゃ助かる...!
ありがてぇ...ありがてぇんじゃぁ...

おかげで結婚式の費用と結婚指輪の分は十分賄えます。

あとまとまったお金がかかるのは、新居に引っ越したり新生活を始める費用です。

そして新婚旅行!
行けそうな気がする~!