取引スタイルの話と用語説明②

【プアリーマンがFXで結婚資金を稼ぐまで#6】

どうも、婚活FX です。
前開に引き続き取引スタイルの話と用語説明です。

・証券会社
SBI証券を使っています。
ここじゃなきゃだめということは特にありませんが、1000ドルから売買できるFX ミニがあるので手軽に始めやすかったです。

10倍程度で何回かデイトレード
24倍程度でほぼ全力デイトレード

元々は1日1回、ほぼ全力レバレッジで15pips取れるか取れないか、丁半博打のようなデイトレードを主流にやっていました。
例えば10万ドルの売買なら1万5千円勝つか負けるか、ということです。
月の通算で勝率50%以上ならプラスになる寸法ですね。
まずまず勝ててました。

最近はそれに飽きたらず、欲をかいてスキャルピングもどきに手を出し始めました。小金を稼いで利益を上乗せしようと目論んでます。

しかし現実は甘くない!
負けてます。丁半の利益を食い潰しそうな勢いです。

下手な鉄砲を数撃ったら共倒れになるということを学習中です。。。

◆用語の解説
FXでは証券口座にある実際の自分のお金を担保に、実際の資金以上の量の売買ができます。その倍率をレバレッジといいます。日本の証券会社は25倍までです。
つまり、口座残高が10万円であれば、最大250万円分のドルの売買ができます。

保有した建玉をその日のうちに決済する取引の仕方です。仕事中などの、予期せぬ為替レートの変動はとてつもなく恐ろしいので、僕は宵越しのポジションは持ちません。

数秒~数分で建玉を決済することです。