ギャンブラーの誤謬

【プアリーマンがFXで結婚資金を稼ぐまで#21】

どうも、婚カツFXです。

タイトルはギャンブラーの「ごびゅう」と読みます。誤謬とは考えや知識の誤りのことです。

よく聞く例えとして、コインの表裏の話があります。

5連続表が出た。
...6連続表の確率は64分の1だ。次はきっと裏だろう。
...さすがにそろそろ裏が出るだろう。

こんな考えは幻想です。
次のコインが表か裏か、確率は変わらず2分の1のままです。確変はないのです。

しかし、人の心理ではなんとなく裏が出そうな気がするものです。
頭ではわかっていても、
裏が出たら「やっぱり裏かぁ」
表が出たら「まさか表が出るなんて」
心のどこかでこんなことを思うでしょう。


僕がやってる手法の1つの丁半。
今月はルール通りの理論値なら今のところ8勝2敗=勝率80%と好調過ぎて、しっぺ返しが来る予感がビンビンです。
実際は勝ち逃しと発注ミスのせいで5勝2敗なんですけどね...
ここから4連敗くらいしてもおかしくない感じです。

そこで、本当は良くないんですが、ルール破りの裏技を使います!

それは負け逃しを狙うことです。

ルール通りならエントリーするべきところをスルーして、理論値の勝率がもう少し落ち着くまで様子を見ます。

この作戦のいいところは、目論見が外れて勝ち逃しをまた重ねてしまってもリスクがないところです。繰り返しになりますが、ルールを破るトレードは良くないんですけどね~

ピッチャービビってる~へいへーい