U know Yuino ?

【プアリーマンがFXで結婚資金を稼ぐまで#32】

どうも、婚カツFXです。

お盆というと、親戚付き合いや「家」での行事が増える時期ですね。

遅れがちの婚活ネタです。
お盆前のことになりますが、先週はうちと婚約者の両家両親の顔合わせ食事会+結納を行いました。

結納も地域によってかなり違いがあるそうですね。馴染みがないので、そもそも結納ってなんだ?というところからでした(笑)

結納とは、
婚約の品を取り交わしたり、この日を境に正式な婚約者となるのがしきたりだったりするんだそうです。家と家の儀式ですねー。

ゼクシィさんによりますと、アワビやら扇子やら、お酒やら、鰹節やら、スルメやら、昆布やら...縁起物です。
そして、結納金

しっかりした家柄のところでは高級な料亭で、着物を着込んで、仲人を立てて行うようですが、ぼくたちは超略式で行いました。

普段着、仲人なし、ちょっといいくらいの割烹。高級料亭なんて入ったことありません...。結納品はお酒と結納金。そして婚約指輪!

彼女と一緒に選んでローンで買った婚約指輪。ちょうどこの日が引き取り日でした。身に付けるのは入籍するまでの2か月くらいだし、毎日付けるわけじゃないし、無くてもいいんじゃないかなぁ~?なんて正直思ったり思わなかったりしました。

でも、略式とはいえ結納に婚約指輪!やっぱりいいもんですね!
彼女も浮かれまくるくらい喜んでいて、やっぱり買ってよかったんだなと思い直しました。


長くなるので次回に続きます。
FXネタがしばらく落ち着くので、じっくり書いていきますかね。